私立大学職員の志望動機は「建学の理念」から考える

私立大学職員へ応募するにあたり、志望動機がどうしてもうまく書けないって方は多いと思います。

僕は建学の精神(理念)を経験や考えと結びつけて作成していました。

大学に限らず私立学校の特徴はなんといっても創立者の建学の精神(理念)に基づき多種多様な教育研究を行っていることにありますのでここを志望動機として使わない手はないと思います。

逆に言えば全くの部外者が建学の精神以外で志望動機を考えるのは余程その大学に思い入れがあるとかOBでない限り難しいのではないかと。

この建学の精神はほぼすべての大学で公開されていますので是非応募する前にチェックしてください。

過去には筆記試験で建学の精神を答えるなんて問題もあった?!ようなので確認しておくにこしたことはないでしょう。

一度作成しておけば似たような他大を受ける際にも使いまわしが効くので「建学の精神(理念)」おススメです。

夏休み明けのまさに今頃からまた求人が盛り上がってくる時期です。

このブログを見てくださっている皆さんに良い結果が出ることを願っております。

また、転職活動について何か思い出したら都度記事にしていきますね。

仕事内容の記事はあまり見られていないようなので笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る